ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1020098_00_2016_02
    1: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:41:53.67 ID:CAP_USER9
    現在『原付二種』と呼ばれる125ccバイクに乗ろうとすれば、普通免許と別の『小型自動二輪免許』が必要。
    結果として二輪車の販売は伸びない。そんなことから経産省は規制緩和を検討しているという。

    具体的に書くと、例えば「原付」の概念を延長し、
    普通免許を持っていれば125ccバイクまで乗れるようにすることを考えているようだ。

    実際、普通免許を持っているような人なら、50ccも125ccも大差ない。50ccバイクに乗れる
    テクニックあれば125ccだって乗れると思う。交通の流れに乗るには50ccより好ましいほど。

    といった点からすれば無理もないし、むしろ今まで50ccに限定してきたのが不思議。
    世界規模で見ると50cc程度の動力性能のバイクは無免許で乗れるからだ。

    もっと言えば、そもそも50ccまでしか乗れない原付免許そのものがナンセンスかもしれない。
    免許の名前からして「原動機付き自転車」。免許の取得を義務づけるなら125ccくらいの
    排気量くらいまで乗れるようにしたらいいと思う。

    今の原付免許取得時「講習+実技」を倍くらい上乗せする程度で十分じゃなかろうか。

    125ccは高速道路に入れないため、80km/hくらいでの速度リミッター稼働を条件にすれば
    安全面だって確保出来る(現在の50ccは60km/h以上出ないように自主規制)。

    「年齢が低いと危険」だというなら、同じ原付免許でも18歳まで50cc限定。18歳以上なら
    125ccまで乗れるようにする、という内容も実効性高いと考える。

    興味深いことにSNSのフェイスブックやツイッターで、125ccまでの免許制度緩和のニュースに
    否定的なコメントを書いてるのはアイコンにアニメを使う層ばかり。
    口を揃えて「危険だ」「事故が増える」「やめろ!」。

    こういった人達はバイクにも乗らない、極めて行動範囲の狭い人達なんだと思う。繰り返すが、
    125ccバイクの乗るのに日本ほど取得ハードルの高い免許制度を導入している国は、ほとんど無し。

    通勤でクルマを使っている人が「今日は天気がいいのでバイクで行こう!」という状況になれば
    渋滞だって緩和するし、そもそも125ccバイクならリッター40km/Lくらい走るため環境にもやさしい。

    しかも皆さんがバイクに乗ることで、バイク乗りに対する「やさしさ」が出てくる。

    バイクも東南アジア製の110ccなら、現在の50ccと同じ20万円程度の価格で売れると思う。

    オートックワン 9月21日(水)14時4分配信  [Text:国沢光宏]
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00010001-autoconen-bus_all

    引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474620113/

    ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
    8: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:44:56.28 ID:0hMCUj6O0
    原付免許をすでに持っている奴は125まで緩和
    普通免許しか持っていない奴は講習を受けた人だけ可
    これでいいんじゃね

    11: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:45:57.98 ID:al+JCS/70
    >>8
    原付免許は(自動車の)学科試験をクリアしてないから寧ろ駄目でしょ

    56: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:58:33.59 ID:B238oib40
    >>8
    自転車とバイクは違う。本当に乞食は卑しいな。

    お前は自転車で100km/h巡航できるの?
    素人のお前が自転車乗って、峠でクリス・ブルーム捲れるの?

    バイクなら出来る。しかし自転車では絶対に無理。
    その動力性能の壁を超える為に試験があるんだよ。

    12: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:45:59.37 ID:ClgC3/sQ0
    現行の原付はそもそも30km/h制限ありきで作ってるから
    あの性能なのだから
    原付の30km/h制限外せばいいだけの話のような気がする。

    21: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:47:54.10 ID:zux2gL/t0
    >>12
    いま路上を走ってる原付が無理な速度で走り回ることになっちゃわね?

    29: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:50:17.15 ID:ClgC3/sQ0
    >>21
    改正されたら買い換える人沢山出てくると思うよ。

    35: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:52:36.29 ID:al+JCS/70
    >>29
    無理だろ

    原付ユーザはビジネス用途じゃなければ行動範囲は2kmが殆どらしい
    そういう層は電動アシストに移行しちまった

    んでもって、未だに古い車種乗ってるような奴らは買う買う詐欺で
    どんな車種が出ても文句言って結局買わないかと

    44: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:55:02.67 ID:2+V5wrli0
    >>35
    時速60kmで走れる電動バイクが欲しいわ(´・ω・`)

    77: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:05:16.06 ID:B238oib40
    >>44
    手前(人間)の脚力で成せない速度を国はは認めない。「自転車」じゃないから。
    自らが車輪を転がすから自転車。性能や法的扱い方が自転車に準じているから「原動機付自転車」

    原付の法定速度が30km/hなのは理由があるんだよ。自転車だから。

    85: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:06:31.39 ID:2+V5wrli0
    >>77
    原付じゃなくて バイク(´・ω・`)

    104: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:12:05.28 ID:B238oib40
    >>85
    原付は自転車。バイクではない。

    だから免許区分で「二輪」に含まれない。
    二輪ではないから実技の試験がない。検定もない。

    小型自動「二輪」に乗りたいなら、バイクの免許を取るしかないし、
    警察は絶対に緩和しない。法体系的に警察の力だけは無理。

    「自転車を二輪として扱う」なら自転車を免許制度にするわ。
    自転車から反則金取れるし、免停にもできるから。

    39: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:53:59.14 ID:3Qci0IZz0
    既に車の免許を持ってる人のうち希望者は、実技講習と試験に合格したら小型二輪免許付与

    これから普通自動車免許を取る人にも同等の講習と試験を課せばいい

    費用は3万程度

    50: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:56:26.37 ID:YN3PgUKy0
    >>39
    普通に小型教習料金の値下げでいいじゃんそれ
    バイク使用する負担増なだけ普免取得料金上がるだけだわ

    59: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 17:59:14.13 ID:owWnFpjn0
    Dトラッカー125とか楽しそうだな
    no title

    no title

    95: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:08:41.85 ID:opT2V9nT0
    >>59
    おおこんなのあったのか!
    チビの俺にぴったりやな

    98: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:10:45.50 ID:PcFdu3DD0
    >>59
    手前の青いのは倒立フォークか?面白そうなバイクだな。こういうので遊んでみたい。

    73: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:03:15.95 ID:EUT/DWpI0
    もちろん実技教習あるだろうから
    基礎と事故の起こりやすい交差点直進と右折みっちりやればいいよ
    それより渋滞でのすり抜け割り込みを取り締まれ

    81: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:05:42.93 ID:DimEZo950
    >>73
    すり抜けってなにも問題ないから白バイとかでもするのに何を取り締まれと?

    75: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:04:41.50 ID:9VFtGpO+0
    原付の制限解除でいいだろいい加減
    60km出ない原付なんて無いだろうに

    89: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:07:12.24 ID:txjjmkl90
    >>75
    この前Zookが中古で売ってたよ

    100: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:11:17.07 ID:2gHC82CV0
    >>75
    現行の国内50㏄スクーターで時速60キロ出るやつ探すほうが難しいんだが

    82: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:05:45.70 ID:xLJOvKSB0
    多分このまま決まるんだろうな
    あまりバイク業界にはメリットない様に思う

    92: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:08:03.75 ID:BzBeoN3e0
    >>82
    決まらないよ
    もし決まって交通事故が増えたら大変だから
    こういう緩和は絶対にない

    96: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:09:03.05 ID:cO1Nc77u0
    >>82
    50㏄が壊滅して125㏄に移行すればバイク乗りにもメリットあるわ。

    83: まとめカピバラ 2016/09/23(金) 18:06:18.02 ID:txjjmkl90
    原付二種が自転車とか言ってる障碍持ちは眼科に池
    それでも尚「原付二種が自転車」と言うなら脳外科言って脳髄摘出しろ
    役に立たないからな

    このエントリーをはてなブックマークに追加

      コメントする

      コメントフォーム
      評価する
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット
      • 1
      • 2
      • 3
      • 4
      • 5
      • リセット

      このページのトップヘ